オープンガーデン

ともちゃんと電話でしゃべくっていたら、お向かいさんがピンポーン
「お庭見せてほしいそうだよ!」って。
昨日、通りすがりで立ち話をしたおばさんが、お嫁さん(?)を連れて立っていた(笑)
何回か、うちの前を通って見ていたらしく「いつも留守ですよね?」、、、そうでもないですけど?
二世帯住宅の土地をさがしているらしい話は昨日聞いていた
うちの隣りの空き地に目を付けたようだが、残念でした 去年売れたばかりなので、、、あまり余計な話はしないように、、
歯医者さんに行く前だと言ったら、姑さんが接待してくれて
こういうとき、ママさんだった姑さんは、たのもしいのです
私も、お庭を見せてもらって、快くお話してくれるオーナーさんはありがたいので、できるかぎりは接待したいな、知らない人でも
「うちのペンステモンはこんな大きくない」
A:うちのも二年目の苗です
「キミキフーガはこんな大きな苗高いですよね」
A:雪印で買った時は、20センチくらいで、1280円くらいして去年は全然成長しなくて、心配しました
好きでやっていることなので、全然努力とか思わないのですが、ずっと庭にいます
自分がどのくらいやって、二年目でこのくらいの庭になったということを知っているので、庭とオーナーさんの愛着度が、わりとわかる
それはべつに、その人のしかたなので、よくも悪くも思わない
前出のお嫁さん
ちらっと聞こえたのによると、南向きの土地がほしいとのこと
わかるわかる
でも、今となっては、自分では、家の前が庭だと陽当たりは良くて植物には良さそうなんだけど、陽が当たりすぎても植物は疲れるかもしれない、、と思う
人通りがあるので、かげになるところがなくて、家族でこっそりお茶するような裏庭みたいなのがほしかったな〜と思う
なので、北向きの家でも、いろいろ造り方で楽しむことはできることがあると思う
「植栽が参考になるわ」
って、ほめられた ハハハ〜
全然、、あれもこれも、来年は移動です
適当にあいてる場所に植えただけなので、、
植物たちよ、ありがとう!
お米は、農家さんの足音を聞いて育つそうです!
庭の花も同じだと思う!


今日は、なりもの



豆類、すくすくです!



ピクルスきゅうりにも花が!(タネから育てたの)



来年は、念願の宝交早生でジャムです!




隣りの空き地にも枝豆 自然農法(笑)



ハツカ大根 育った、、、