ガバパンツ

最近、私のまわりでは、自分の着る服を作っている方がとても多く...
特にお向かいの姑さんたちは、着物をこわしたりして、エコもかねていたりして、なんか、いろいろ作って着ているよ
どちらかというとセコの部分がつよいんだけど(笑


何年か前にアンティークやで買った、デカパンツ
ヨーロッパの寝間着とかこういうものは、デカサイズなんですよね
ペチコートがわりに使っていたのですが、よく見ると、手縫い!
昔は、ミシンがなかったからね〜
これなら、私にも作れるかも?
パンツだから、型紙も正確じゃなくても大丈夫
ということで、ダブルガーゼを発掘し、新聞にパンツを置いて、型紙をつくる
ラインは適当チョップ ボールペンで(笑)
エストはもちろんゴム
ラクチンで、布は適度に暖かく、カパカパで涼しい 最高!

姑さんたちに見せたら、さっそく、自分たちも作っていた
もう少し、ぴたっとしたオシャレタイプ
行動がすばやい


これは、ふーこさんに作ってもらったエプロン

洗いすぎて(使いすぎて)ちぢんだので、ひもをつけたした
これも型紙とって、作りたいのよね
「私も、これは、持っているエプロンを新聞に型紙うつして〜」のひとことで勇気がでました
今は、手がベタベタするので(暑いので)作れないけど。。。って
ジャマする猫がたくさんいそうだもんね


洋裁とはいえないレベルだけど、楽しいわ
ちなみに、このパンツは、夏にスカートの下などがスカスカするので、そういうところ用です
アセも吸い取るし、冷房対策にもいいんじゃないですか