アリさんもしもし

今日も花

イブキトラノオとポレモ二ウム




お気に入りオレンジタイム 花がさいたよ




風あしらいで「かわいい〜何の花ですか?」と聞いたら、ルッコラでした





アスペルラ 去年植えたところ、ちゃんとこぼれ種がでてきた





茶色クローバーに花が



オーガニックワン

お試し袋?


計量スプーンでした


このあいだからずいぶんアリがいて
円形花壇のレンガのスキマ 半分くらいがアリの出口に
これは黒アリさん
草を植えようと掘ると、うじゃ〜っと茶色いちっちゃいアリが
なんかおかしいな、、、、と、草(株)をひっぱると、すぽんと抜けて、中にこの茶色アリが、、、
安心ナチュラルな庭には虫はつきもの、、とはいえ、アリってこんなにいるんですか
「今年は多いよ」
このあいだ、いろいろ株分けくれたサークルの会長さんがうちの前を通り、話をしながら、ブチ、ブチって
「アリはつぶすんだよ」
白い手袋(日焼け用)をはいているとはいえ、、


一応、↑のを買ってみた 
効かないというか、追いつかないとは思う でも、全くいないのもおかしくないか?



地下組織があるあたりに、クリサンセマムをうえてみた
根が育つと、アリが巣を作る場所がないように、、なんて、、
無駄な抵抗な気もするけど
こぼれの株なので、ダメもと、、


バラについている毛のはえた、、、
マイマイガというの!
あれは、木の枝でぶちっとまっぷたつで土にぐりぐり(それぞれのバラの下に、マイマイ用の木の枝を刺しておく)
アブラムシ、ちっちゃいイモムシは素手オッケー
もっと大きい毛だらけの方は、まだ、靴ではふめず、、、
ゴミ収集車におねがいする