パン教室

午前のすすきのは東京のにおいがしたよ、、、
ただでさえ暑いパン教室、今日の暑さで、休憩のアイスティーがチョーおいしかったよ♪
暑そうにあおいでいる人を見るのが好き
夏っぽいから
メニューはナンでした
イースト生地が発酵するので、寄り道をせず直帰、、はできないよ
保冷剤を持って行って大正解
帰って来て庭に直行していたら、冷蔵庫に入れるのを忘れていたよ
でも大丈夫!イーストは1グラム
明日焼きます
もちろん夜はビール



アストランチャ マヨール



ミヤコワスレ



ガマズミの花は今年は少ない
肥料がいっちゃった?だから葉っぱが。。。




ライラックがやっと満開




たまちゃんの葉っぱも行儀良いよ




まん中はベビリアンデイジー 大きくなりました



どれもこれもものすごい勢いで大きくなっています
どうしよう。。。


このあいだ実家からギボウシをもらってきたのですが、母が鉢で植えていたのを取り出して、私が包丁で割ろうとしたらびっくりしているんです
根のダメージを最低限にできるんですよね 土も落ちないし
これはお向かいさんたちから教えてもらったのですが、ポールスミザーさんも、やられていた方法でした
けっこう、日陰向きの植物って多くて、ずっと太陽に当たってるっていうのもストレスなコが多いのも最近わかってきたので、来年は移動と株分けの年になりそうです
使っていない包丁を庭用におろそう 楽しみ


今は、七つ道具を入れるエプロン?ベルト?がほしいんですよね〜
いちいち道具を取りに行くのが面倒で
夕日のガンマンみたいなやつ?(古いですね)
サクッと出し入れしてみたい(フフ