地に足がついた生活

家も庭も一段落して、ひさびさに実家に帰る
約2年ぶり
今ひとつ、札幌市内〜中山峠の渋滞がおっくうで、、
今回は、高速で朝里まで行って、赤井川から倶知安へぬける新しい道を行ってみました!
早いです!実家まで30分くらいは短縮、、
山道景色がいいし、春紅葉まっさかり、とてもきれいでした
信号がないし、カーブとか傾斜とか計算されているのでしょう。運転が楽でしたよ
到着し、食べるものを食べて、いざ庭へ
今まで考えたこともなかったけど、里子をもらう
楽しさ倍増
隣りのオバさんも庭好きで、なんとビニールハウスがあった(笑)
長さは3m弱?くらいだけど、高さは180以上はある?
「今年はこれに悩まされたわ〜」
強風の夜は眠れなかったらしいです
で、何を育てているのかというと?インパチェンスとか、、だそうで、、
モンタナがオバケのように育っていた
、、というか、みんなオバケ(笑)
「草がひどいのよ〜」
お約束の一言だけど、草より本体の方がひどいです
うちもそうなりそうだけど、、


スミレもらってきた
「増えるよ」(お約束)


実家近辺はいろいろ楽しいお店があるが、今回は花地蔵のみ
ぐずぐずはお休みだった たぶん、臨時休業


どっさり買っておみやげにしたら、実家の隣りのラーメンやさんのおばさんが作っているパンの領布会の日で、パン地獄になった


帰って来たら、玄関前に置きみやげ
スミレだった(里子)