切りました

上の方、もう少しすきたいけど届かない
アドバイスのオバちゃん軍団は整理好きなので、ちょっとすきすぎではないかと不安だが、風通しが良くなったのでよし


三兄弟になっています

アンジェラもフェンスからモリモリ 花芽がたくさんついています 楽しみ



円形花壇には今年はチビッコチーム 寒くてまだ育っていない
大根草(オレンジ)の向こうはクローバー
その左はシコタンハコベ



斜め向かいの姑さんにもらった大根草も花盛りです




どうしていいかわからないガマズミ
よく虫がついていないと思う...
このこも獅子舞に行くんだ
上の方、つぼみがありました!


今年は2年目
「土がいいんだ」とか「肥料がいいんだ」とか言われますが、何がいいのかと聞かれると、たぶん、水はけがいいのではないかと思います。
庭を作るにあたり、希望したのは、とにかく、土台をしっかり作ってほしいということ
このあたりは粘土質なので、土をきちんといれかえてほしいということ
あと、デザインとか木とかは全部、おまかせでした(笑)
土のいちばんしたのほうに、排水の管が入っているのとか、土自体にも軽石が多いので、雨が降らないと乾燥します
なので、植え付けからしばらくは水やりが必要
でも、それで植物が頑張って根を伸ばすのではないか?と思います
みんな、小山のようにこんもり育っているのが特徴
土はオーナーが日々努力しないと、よくない
私が手を入れていない部分はガチガチ、雨水が流れる石を敷いてあるところの境目部分などは、サラサラで砂状です