本願寺展に行って来ました

http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/index.html
道立近代美術館でおこなわれていますが、もう少しで終わりです
駐車場が並んでいて、中もどうしたのってくらい混んでいる
年寄りばっかり、、、笑
晴れが続いたあとの雨の日、畑もできないしという私と同じパターン
そして、きっと、本願寺の檀家、、、
いや、ほんとに、みごとにじいさんばあさんばっかりでした
場内暗くて、よく見えない
人だらけで、ますます見えない
保護のため暗くしているんだろうけど、お年寄りのみなさん、見えるんですか??
写経のこまかーい字とか、こすけたような掛け軸、、、(すみません)
お寺のものは、全体的に地味でした
そして私、檀家じゃないし、もう少し歴史のこととか、勉強しているべきだったと恥ずかしくなった
ま、でも、本物の気は感じるし、おもしろかった



ロイズにも行きましたが、ああ、、、アレでした
Mリナーズにイチロー のように、昨日の赤ワインが入ったリュスがつまれていました
いや、一種類を確実に作るのも自家製酵母では大変なことだから
頑張っているんではないですか
しかし
並べ方はぐずぐずしない
午後遅くなってばらけてきたとき、いかにまとめるかが、売れ残らない秘訣
いや、けっこう、人はいました