口蹄疫の問題

肉、食べないから
とか言っている問題ではない
畜産家の人たちは全国みんな心配しているだろうし、畜産に限ったことではなく、農家とかも
っていうか、人間だってこのあいだインフルが流行って
あんなに消毒液をまいたって、またそれに耐性のウイルスができて
でも、病気って避けられないものだとおもうし、自然の流れってあるから、そういうことがあって、またなにもなくなっても、また新しくなって、生きたり死んだりするからしょうがないと思うけど
たぶん、ウイルスにまけない丈夫な牛を作って、じみに頑張って今回も感染せず大丈夫なところもあるとおもうんだけど、そんなのまでみんな殺されちゃったりするんだから、それは無念だと思う
処分処分って、テレビでは簡単に言ってるけど、殺してるんだよね
埋めてさ、、
病気のことじゃなくて、こういうとき、人間はどうやって動物を食べているかとか、考えるいい機会だと思う
食べることは大事なことって大事にするのって、そういうことだと思うって私も最近気がついたけど
最初は、自分の体の調子の良さとかで、動物性タンパクをとらないでいたけど、少しずつ、そういう思想的なことも含まれて、自分の食べるものを考えている
でも、本当は、そういうことでなく、あるものをありがたく、いただくことだと思う
そんなになんでもかんでもたくさん、種類も、食べることはないと思っている
本当は、食べることは最小限でいい