もらいものの日

今日から雨...って聞いてたから、休める〜と思ったら、晴れてました
でも、午前中パッチ(ワーク)に行ったら、午後はだらけて、風も強いし、外には出なかった
今日は、ピンポンがひっきりなし もらいもの
新ブキ
ロイズのパン
ビーツの種!(ラー油付き)
あ、電話ももらって
いい一日だった
ロイズのパンは、昨日、雑草抜きを手伝った、斜め向かいのみきちゃんが持って来てくれた
手伝った、というか、むりやり仲間に入ったというか
向かいの姑さんが、みきちゃんちの庭にいつもニラニラしていて、みきちゃんは忙しいし(若いし)いい人だし、やってあげたほうが喜ぶと思うのに、一応姑さんなりに遠慮しているらしい
そんな大きな声で「みきちゃんちのあれ、みてごらん、ボーボー」なんて、全部聞こえてるだろうに
となりの姑さん2号に「あまり手を出すな」とか言われたみたい
うちなんか、車庫の前の段ボールを片付けられたり、汚い車を拭かれたり
ぜんぜんいやじゃない(笑)
たぶん、いやがる人は多いと思うけど、今どきの年配者はエネルギーが余っているんだからやってもらってオッケーです
どうせかなわないんだから、ハイハイって(笑)
そんなんで、買い物から帰って来たら、ついに、みきちゃんちの庭を姑さんとふたりで掘り起こしていたから、私も混ぜてもらったの
みきちゃんは本当に忙しくて、子供はいないけど、趣味もあるし、仕事もあるし、老犬の介護と、普段交流がないのですが、一応、私も遠慮してるんです
でも、私もさ、たまには、若い人とつきあいたいんですヨ!
たいした働きもしなかったんだけど、昨日はどうもって、ロイズのパンを持って来てくれた
気を使わせて悪かったな、、、と思いつつ、むしゃむしゃ
ロイズは直営店、石狩とか東苗穂とかでパンを焼いて売っています
そう、あのチョコレートメーカーのロイズ
時々広告は入っていたけど、菓子パンのイメージで、買ったことはなかったけど、、、
おいじい
前にみきちゃんに、ルルドのパンをあげたことがあったので、私好みを覚えてくれていたのね
ハード系のパンなんだけど、自家製酵母なんだよね
(たぶん)ブドウ酵母か?赤ワインで仕込んでいる?グリーンレーズンが鬼入りのリュスティックと、もう一つ、ドライフルーツの、なんだろう、ルヴァン?
発酵具合もいいし、大きい工場だろうに、家庭的な雰囲気のパン
へ〜って感じ
行ってみないとなぁ