ミミー養殖

まずまずの天気のGWも終わり
今晩からまた雨というので、その前に穴掘り
隣りの空き地の、うちとの塀のまぎわ、ずらっと1列枝豆を植えるのに、雑草をひっくり返す
空き地を畑にする作戦 はとてもじゃないけど、粘土で、素人にはムリ
冬は雪捨て場にもなるので、空き地は空き地のまま
塀の近辺ならなんとか、、
しかし、粘土質の土に雑草が濃縮し、その根のところになぜか、ミミズがうようよ
こりゃ、雑草も元気ハツラツにもなるよ
ミミーがいるって、いい土なんだよねー
ケンセイさんで塀工事のとき、掘り起こした土をもどすとき、ミミーの卵でも入れたのかなー(ありえない)
ま、枝豆も雑草のように、ぐんぐんおがってくれ
とりあえず、ひっくり返して雑草を除去したところに、EMの土と六年堆肥をドバ
ミミーは草からよりわけ、うちの庭にはなす
フフフ、、、倍増しなさい
しかし、雑草も倍増
スギナのエキスとかも入ったような気がする
タンポポの根っことか、ナニこれに長いんですケロ



神様ベングトソン様



手仕事が上達しますように


風が強い日の作業は疲れも倍増しませんか?
強風警報だわ
午後から用事足しに札幌へ
街の桜は咲いていた
あったかいのね
その後、髪切りに
疲れたけど、あとは寝るだけ
はー眠い眠い
もう9時過ぎたから、寝てもいいですね