豆レシピ

ニャンニャンの日も終わり、今日は暖かい〜
つららも増大、いや、今日のような日はばばーーっと落ちそう
屋根の下には近づかないのが良


白いおうちのまだむ宅でごちそうになった豆のマリネ
おしゃれなカフェでつけあわせに出てきたのを見たこともありますが、まだむのはもう少し酸味があり、オイルが少ないか、入っていないかって感じであっさりシンプル
かぶの葉っぱが漬け物っぽく、これは外せないです
さっそくうちでも作りましたが、ナントカビネガーはあいにくありませんでしたので、ポン酢をすこーし(豆の味が消えないように)他千鳥酢 醤油
豆は、大豆や黒豆 煮るともさっとなる白花豆なんかは2〜3年ものなど、古い豆のほうが歯ごたえがあってよいのではないでしょうか
がさつな私は、豆を全部一緒に戻したので、古い豆などは戻りきっていなく、ちょっと固めだったかも
でも、固めの方がおいしいです
甘い豆、煮込み豆に飽きているなら、すっぱい豆はオススメ
ゆでて漬ける感じなんで、煮上がったらあとは時間にまかせてラクチン
酢は、日本のものだと「酢大豆」になりそうなんで、ちょっとふんぱつしてビネガーを使うとよろしいのではなくて?
何度も書きますが、青ものの葉、大根の葉などは必須です
以上、私が勝手に豆レシピでした


昨日のスイートポテト もちかえり品



これはくりぬきが甘い作品でしたが、外も食べられるので、サツマイモ部分が好きな方は、こんなふうに厚めに皮を残すとよろしいのではないでしょうか
メタボもですが、おならもでますので、多量摂取は避けた方が無難