パン教室ホシノ

土曜日はパン教室でした
今回は、ベーグルと野菜食パン
教室の写真は、最近撮っていない、、、
カメラを持って行くのが億劫で、、、
持ち帰りの生地とか焼いたパンとか、冬はJRで通っているので、荷物が重くて老婆は、、、カメラごときも持って行けないありさ
そんな老婆でも、楽に手ごねできるコツなどが満載、、な教室、通ってよかったです

記念撮影は家で

野菜食パン ほうれん草とニンジン味 
教室で焼いたもの

大きそうに見えますが、ミニ食パン型です
油脂を使っていないのに、ふかふか 
ねじりの成形が楽しい



ベーグル 教室でこねて、2日後家で焼きました

1〜2日は冷蔵庫で寝かせておけるので、焼くヒマを作ろうとあせらなくてよいのがいい
今回は、各自好みの味で
私は、あっさりと黒糖のみにしました 薄力粉が入っているので軽くて、もちもちしすぎていなくて、好きな食感です
同じように成形しても、でべそっぽいのとドーナツっぽいのになる
でべそっぽいのが好きだけど、今のところ、偶然の賜物、、、たぶん、なんとなくわかるので、次回はそうやってみよう