栗福ゲット

毎年この時期恒例の、丸井さんの全国うまいもの大会
狙うは栗福のみ 
栗福を知らない方には説明しよう
私もあまり詳しくはないんですが、全国のデパートめぐり?実演販売しかしていないらしい、幻の銘菓
いや、PAなんかにもあるとか、のれんわけをしたとか、、なんとか、、
とにかく、栗の渋皮煮がごろんとはいり、はみださんばかりに入っているあんこは、たぶん、栗をたくさん練り込んであるおいしい栗あんで、皮がまたはちみつの風味で、、、
とにかく、おいしく、そして、焼くおじさんの気が入りこんだ、渾身の一個
あのおじさんは、全国何千万人の人をこんなに幸せにして、すごい〜
でも、素材もおいしいので、おじさんひとりのワザでもなさそうで、すごい〜
こんなにほめてるの、私だけ ではないはず〜
2年前、私に栗福のおいしさを教えてくれたすうさん 今年も買いに行きますか?
去年は開店後20分に到着して、1時間半待ちのあたりだったので、今年は、、、
もたもたしていて、10時到着、売り場には開店後5分、10時5分についたのですが、、すでに長蛇の 1時間半待ち(笑)
しかし、栗福を買うためにはぜんぜんかまわない〜
そんな私と同時に並んだオバさまは
「娘に頼まれたんですが〜2箱買えます?」
(売り場の人)「お一人様一箱(5個入り)なんですよ〜」
「え〜〜」
「明日になってもおいしいんですか?」
聞くところによると、そのオバさまは、娘さんに「開店と同時に行きなさい」と言われ、どんなもんだかもわからず買いに来て
アッシーのダンナさんを一度帰らせ
うちの親ぐらいの年齢だと思うんですが、、、
私も、栗福を並んで買って
くれる親がほしいです!
幸せなご家族ですな
しかし、並んでいるみなさんもイヤな顔せず、それもこれも、みな、栗福のおいしさと、あの焼いているおじさんの一生懸命さにうたれて、、、
いるはず
そんなこんなで、1時間ほど並んで、さ〜もうすぐ、、、というところで
「とりさん!」と呼ばれ
なんと、前に並んでいたラベンハムのコートの素敵な後ろ姿の女性は、すうさんだった(笑)
並んでいてあまりきょろきょろもできないし、わかんないもんなんですよ〜
この日は、パン教室のI田さんもいたらしい(笑)
「おいしいものはわかるんですね〜」by前に並んでいたオバさま


そうして栗福を買って、用事を足して、帰り道
たまちゃんにちょっと届け物
不在ならポストに入れて
おうちにいたら、栗福のおすそわけ♪
ぴんぽんをすると誰も出ない
残念だったね、たまちゃん、、と発進したバックミラーにたまちゃんが(笑)
ぶーーんと戻って、栗福を
いや〜さすが、おいしいものもひきよせるんだね〜
運の強さを感じました