アリの巣コロリ

うちの庭は、化学薬品関係はなるべく使いたくない、というか、いっさい使いたくない
なんだかんだ言っても、家一軒、庭を作ること自体がすでに土地への影響となっているので、まったく化学物質を排除することはむずかしいのだけど、、
今の私のアイドルは、ナナホシてんとうちゃん


見つけたらさーっと写真を撮り、、、色合いがいいのよね


毛のもじゃもじゃしたヒトも最近はスコップでまっぷたつにできるようになり、、
足では踏めませんが


しかし、アリの巣だけは、どうしたもんかの、、と悩みました
木酢など高濃度でかけたけど、、、
アリさんたちは、炎天下のピンコロレンガのそば、暑さもものともせず働いています
「こんなの、薬をかけたら一発よ!」
そういわれましても、、、なんかいいものはないかなぁ、、
ありました
もらいもののウイスキー、夫の好みではなく、10年くらいたって、このあいだちょっと飲んだら「これ腐ってるわ」
ウイスキーが腐るのぉ?
捨てるのも忍びなく、車庫の片隅にひっそりと置いておいた、これはどうかなあ、、
飲めるものならいいかなぁ、、、
どぼどぼと一本 アリさんたちはいなくなりました
自然のままってむずかしいですね