昼下がり

二階で洗濯物をただんでいたら、ピンポン♪
楓さんとシャチョウが玄関に立っていた
抜き打ちの税務署の人みたいな感じ?(我が家に税務署が来るようなことはありません)
できあがった庭と家を見に寄ってくれたとのこと ヒデキカンゲキ


雨続きで水やりは時々になっていますが、まっさらな土で保水力がなく、掘り下げて腐葉土をドンドコいれる毎日
まさに農民修行
外で作業をしていると「無理しないで適当にやっときな〜〜」とたくさんいる姑さんたちがお茶に誘うし(涙)


しかし、うちの野菜はそんな姑さんたちにもらった豆とか苗とか
「あんたのうちの分はあるから」
適度に大きくなったら持って来てくれる
「マルチはあるの?」
「そんなんじゃ、ダメダメ〜〜」
植えるのも手取り足取り
しらないうちに肥料がしてあったり、いろんなことを教えてもらっています
自分だけでやっていると、鼻で笑われている ふー
でも、おばちゃんたちのほうがパワーはあるし、なんでもできるし
「ダメな子ね〜〜」と言われて、甘えています
だって、ほんとにそんな感じ


「近所のおばちゃんたちが、花もよくくれるんです」というと、必ずと言っていいほど
「好みじゃない花とかもくれるんじゃない?」と言われますが、
「その花はいりません」とはっきり言います
あとから「この花かわいいですね」っていうと「あげるって言ったのに、あんたいらないって言ったじゃないの」
「そうでしたか。。。恥」


毎朝5時に起きて働いて、この頃は天気が悪くて寒くて、ちょっと懸案事項もあり、具合がちょーバットに悪かった。。。