波動の法則

白やまぶきの花 葉っぱも すごくかわいいです


ここに引っ越しが決まって家を建てている途中、ご近所さんが庭仕事やパッチワーク好きなのを知り、よかったな〜と思った
引っ越してからますます、その気持ちはどんどん増大
ご近所や庭、パッチつながりで、どんどん教えてくれる人が増えていく
S谷さんは木の先生
K保さんはランの先生
O野さんは植え替え(?)の先生
パッチ教室の仲間なんですが、詳しい、、、

根元に石を置くといい 葉っぱ部分を少し切って、根の負担を減らす 1日3回葉っぱに霧吹き
教えられた通り、ビニールをかけて(w
そして、斜め向かいのMちゃんは、大学の植物の研究室にいたとか 庭にこっている感じはしないのに、花さかじいさんのように咲いている
私より10歳くらい下で
「若い人がいてよかった〜」とうっかりすーちゃんの前で言っちゃった
このあいだすーちゃんに連れて行ってもらったステキな庭のご近所さんに、近場の花屋で会って
誰だかわかんなくて
「家が近所なんです」って、マヌケなことを言ってしまった
あとから思い出して「あ、このあいだの方ですね!」って 
このかたは、寄せ植えがすごく上手だそう(S谷さん談)
なんか、いもづる式に詳しい方と出会う
私はひそかに、うちの木たちが呼んでいるんだと思っている
そのS谷さんは「さっそくケンセイさんに行って来たよ〜」
望洋台のカフェが目的だったらしい 「絶対行った方がいいよ〜」 
うちの庭も「ほんと、いい土いれてるよね」まずは、土をほめてくれました ズバズバさんですが、ありがたいです