お庭拝見

すーちゃんが春先から「メモリアルに連れて行くから」と言っていた市内の「メモリー1Q921992」さんへ行って来ました


お茶の時間に出かけたので入れましたが、お昼は予約が必要な感じの盛況ぶりらしい
(今日の北海道のテレビに出るらしいとかナントカ。。。
ここ、営業日は火水木金 お庭はお店に入らない方も見学できます お休みの日はお庭の見学はどうなんだろう。。。
ケーキも珈琲も本格的においしいし、他のお客さんのランチセットみたいなのも、おいしそーでした
お庭は鼻血がふきだすほどのすばらしさ
10年目くらいだそうな
夢に出てきました


そんなんで、やる気が吹き出し大変
「今日の今日、お花分けてもらいに行っていい?」
という私の突撃をあたたかくむかえてくれたたまちゃん
(たまちゃんちに行く前に、庭の花、花の牧場、イガラシさんを経由)
フットバスウッドラフがうちの木の下で増殖していた妄想が広がり〜
他に前から分けてくれると言っていた木のような草(?)と、わざわざ、袋に水にまで入れてくれてね〜(洗面器持参で行こうと思っていた)
ひさびさにひとみさんにも会えて、うれしさ満喫
「あれが あれあれ あの人 誰だっけ?あの人さ〜」
その人は、オードリーの春日でした
そんな感じで、いつもの雰囲気をあじわい、お茶をごちそうになり、またやる気が〜〜


たまちゃんちの庭

木がどっしりと重く、葉っぱもいきいきと
手が届いていないようなことも書かれていたけど、ぜんぜん
いろいろやることが多いだろうと思うけど、手のきちんとゆきとどいている庭でした


私もかわいいな、と思って写真に撮っていたヒューケラ軍団は、オットさまのセレクトなんだとか(すごいデスネ〜〜)


その後日、ケンセイさんに行った時に、なにげに
「あの豆のようなツルの植物はなに?」と聞くと
「コドノプシス たまちゃんが、オベリスクをわざわざ買いに行ってかわいがっているやつさ〜」

(↑注:これがたまちゃんのコドノプシス)
「あら〜かわいいわね〜」
苗は売っていなかったのです そんなつもりもなかったのですが、親分が
「どれ、引っこ抜いてやる」
と庭にあるのを抜いてくれました
くたくたの葉っぱに、ごぼう
2株くれたのですが、一本は、根がほとんどちぎれて(涙)
「土母かけておいてね!」
(↑注:この土母(ドウモ)はよく楓さんが使っているのをみていましたが、本でも見かけて、ちょうと買おうと思っていたのです ケンセイさんにありますよ)
速攻、家に帰り、そーーっと植え付け
その晩は、雨が降る予報で、いろんな意味で雨乞い 踊りましたよ



手前はたまちゃんのウッドラフ クルマバソウとも言って、山野草だそう
腐葉土を敷き詰め、強風除けのわっかをあてがいました(すごい風だったのです)

奥のが、コドノプシス
三人ケンセイ子弟のちぎり 死なせられない!
ガンバレ。。。