ある日の午後

午後3時 
水場でポット洗い
昔はポイポイ捨てていたけど、去年、えっちゃんからもらった苗のポット、排水穴が4つとかカラーとかめずらしく、とってあった いつかえっちゃんに返してもいいかな、と。リサイクル〜
ランちゃんは、ポットで買って来た苗を、一度少し大きめのポットで根をほぐして養生させ、それから植えるらしい 朝方はまだ寒くなるし...とのこと スゲー
ということで、私も早速まねっこ
矢車草(黒)今年もありましたよ まだ早いので、少し大きめポットに一時植え付け 矢車草 白も買いました


コンサバから顔を出して「何してるの?」と言っていた夫「鉢が落ちたよ」なぬ〜〜〜
植え替えした(買ったばかりの)ボックスウッドの鉢じゃなくてよかった...そうではなくて〜〜
しかし、ランの鉢はまっぷたつ バークや石ころだらけになったコンサバトリーの掃除...


スーちゃんが来て、うちのうらの庭にこごみが生えていたと殺気立っている その後、ダンナさんが帰って来て車に乗りこんでいる 見ると変な(笑)帽子をかぶり着替えている 
今から行くんですか〜〜〜!!ちょっとそのへんの野原に
誘われたが遠慮
しかし、スーちゃんに負けていられない
私も出かける
スーちゃんおすすめの花屋にとつげき
12号沿い江別と厚別の境目 アダチ園芸 薬や肥料がズラリ 
「おじさんが話好きで大変なのよ」スーちゃんはせっかちだから聞いていられないかも 私はバラのいろんな話を聞けてよかった
緑源
http://www.ryokugen.co.jp/
アブラムシはホタテのカルシウムにおいをいやがるらしく、それでなんとか撃退できるけど、
病気はかかると大変、ということで、赤いほうのを買いました


もう一軒 12号線厚別のツルハの奥隣り 広地農園
おじさんの信念を感じる店 バラの苗の土が最高 当然苗もいいですが、ピエールしか置いていない(涙)
苗は自分のところで育てているみたい いい苗です


農民師範(?)えっちゃんよりメール
「蒸してきたよ〜雨かな?」さすがです 私は「風が強いな」くらいしか思わなかったヨ
雨が近いので、うすぼんやり曇りになってきた 
庭の花
「営業は何時までですか?」「日没までです」
今時期の農民は、一日が長いね 北海道民は特に、スタートが遅いから、フル回転です