十勝岳へ

9月半ばから10月にかけて、日曜日は山に行っていました。
岩見沢から三笠方面へ、富良野に入り、そのままSンバカフェさん(以下敬称略)へ行ってお昼を食べ、上富良野から十勝岳の登山口まであがって のパターン。
Sンバが10月半ばで閉店することもあったのですが、とにかくあちら方面の山の気がとても気持ち良くて..3週連続で行きましたとさ...
十勝岳(連峰)へは、このあたりを通るようになってから、そしてSンバから見える景色がとてもよいので、行ってみたいな〜と思っていたのです。


最初の週は、
ひとりで行ったので、Sンバで教えていただいた登山口の温泉にまで入り、きままに。
地元の方は「まだまだ」とのことでしたが、初心者には圧倒される紅葉でした。
温泉は登山口にいちばん近い 凌雲閣 いちばん上だし、露天から絶景と聞いていたのでここに。潔癖性の方はあまりオススメしないかな。お湯と景色を楽しんで、満足しました。
http://www.ryounkaku.com/
ふもとはまだ色変わりしていない

山に登って行く道 右側にちょっと見える今は誰も住んでいない家 ここ、いい場所ですね



山の上はまだら紅葉

登山口に行くとか考えていなくて、軽装、バレエシューズで歩いたのですが、まわりは本格的な方が多く、場違いな私は10分くらいでひきかえしたのですが、この日は音がなく、登って行く時に私と前を歩くおじさんしかいない時間があり、クマが怖かったです。おじさんが見えるペースでついていきました。おじさんも通りすがりっぽく、軽装、戻って来たので、私もいっしょに引き返すことに。来年は鈴を持って、行くぞ!


二週目は夫と
この週は、気温が低くて、夏タイヤの私たちは、どんどん下がる車の温度計にビビリ、凌雲閣まで行けず引き返しました。3℃だったか?Sンバを出る頃は10℃くらいだったような気がするんですが、山の道脇には雪が(笑)まだ9月末ですから。



下の方にも紅葉がまだらに 寒くて車から降りれず


三笠の道の駅ではハロウィンかぼちゃが 



Sンバのトマトのハーブ煮込み 肉抜きにしてくれます


三週目はすうさんとすみれちゃんを誘って三人で行きました。
誘ったらとても喜んでくれて 寒くなり天気もイマイチで走っている車も少なくて、この週は2時間でついちゃった(いつもは2時間半くらい)スイスイだし、道中あきずにずっといろいろな話ができて、とてもよかった。
早くつきすぎてSンバの開店時間まで間があったので、もう少し行ってみようと美瑛の方まで行っちゃった。


お花畑とすうさんすみれちゃん おしゃれなふたりなの 紅葉した草花


戻ってSンバでお昼 本日もトマトのハーブ煮込みを。すみれちゃんが、最初は消極的だったデザートを、食べすすむうちに、おいしそうにもりもり完食したところを見て、おいしいものは入るよね〜〜なんて、私は感動していた。
今日はパンが少ないので..と、プレートには、ベーグルとカップに入った五穀米?が。いつもは、ごはんとパン、どちらかをえらび、パンが二種類つくので、今日は両方食べられてうれしい!
パンもお持ち帰りでたくさん買わせていただき「新しいお店を始める時は連絡ください」と私のアドレスを書いたメモを置いて...
私の短いSンバカフェ通いは終わった(脱力)
次の週も行こうと思えば行けたんだけど、燃え尽きました。(そしてSンバさんは10月15日に閉店されました)


その後、すうさんすみれちゃんを山に連れて行く
すうさんたちは予期していなかったので軽装で、おまけに寒かった〜
「冒険みたい」(Byすうさん)
ほんとにね。
寒いのもつらいが、クマが怖いと(笑)ちょっと登山口から入って走って帰って来ました。
この日は駐車場はけっこう混んでいました。
来年は登ります(しつこく)



ふたりは前を歩いていた知らない人なんですけど(笑)きれいな写真がこれしかなかった 山は白い