最近の整体つらつら

最近、ブログ書いています。しばらくさっぱりパソコンによりつかなかった頃もあるのですが、この頃、読書欲が出て来て、衣替えや整理欲も出てきています。夏の間、外に出たがっていた(発散)体が、落ち着いて集中力を持つようになってきたわ。寒くなって骨盤がちぢんできたのか?
そういえば、右の顎が痛いなぁ..と思った頃からなんですね。そのあと、右の首が寝違いのようになり、背中の筋肉がバリバリ、骨がぼきぼき。そういえば、左の仙骨が痛くて苦しんだ時がありました。
ひさびさに片山洋二郎先生の「骨盤に聴く」を読んで納得。
動きの悪い骨盤が頑張っている....ありがとう〜体よ〜


寒くなりましたが、今年はあまり冷えを感じません。
寒いと思うのは、甘いものを食べた時。食べたいと思った時には食べたい甘いものを食べます。無理して健康的な黒砂糖を使ったお菓子を食べるとかではなく、今食べたいものを食べます。おいしくいただき満足するんですが、さーーっと寒くなる(笑)こんなことがわかるようになったか...と、自分でもびっくりです。
マクロビ風食生活は続けていますが、あまり深く考えないで、とにかくゆっくり食べます。
でも、このゆっくり食べるというのは、たぶん、頭でゆっくりは食べられない。体がゆっくり食べられる状態になっているかどうかが問題だと思います。
骨盤に弾力があり、丹田に気が落ち着いていると落ち着いて食事ができる。鼻が悪いと口呼吸なので、ゆっくりかめないとか...
こうなると、いちばん大事なのは呼吸なんですよね。


意識して呼吸の練習をするときに、骨盤に空気を入れるイメージで、骨盤が開閉するようにしました。すると腹式呼吸になる感じで、胸式呼吸してうわずるというか上がる感じがしない。落ち着きます。そうこうしているうちに、過去に蓄積された疲労など、いろいろ症状も出たりして、つらいこともあるかもしれませんが、それも自浄作用と、落ち着いて経過を見ていられるようになるというか。症状が出てくれば、あとはよくなるのみです。