おいしいごはん

gomaid2006-09-04

うちのお米は、えっちゃんの直送、おいしい道産米なのですが、このあいだ、ゴルフの大会で夫がもらってきたのをただいま消費中。
なんか、炊きあがりの匂いが、ちがって、困っています。
暑さのせいだけではないと思う。
炭を入れて炊くといいのだが、うちにある炭はしばらく洗っていないので、まずは、天日干ししないと。
ためしにブラックシリカ(石)を入れて炊いてみたが、食感はいいんだが、味が石っぽい。
玄米を炊くときなにかを入れると臭くないと言っていたけど「うちのは臭くないから」とよく覚えていなくて。。なんだっけな〜
今日はピラフでごまかして、味ごはんにするつもり。


そして、私も、ポーチを作ってみるつもり。
(c)The Prairie Schooler
BIRDSONG 2