文化交流

gomaid2006-09-03

うちの階下のS村さん。
パティシエのようなケーキを作って下さった方です。
最近は、お料理目当て(?)のお客様が多く、忙しそう。(もともと本州の方なのです。)
北海道の食材をいろいろ勉強しているそうで、札幌の料理教室で料理研究家の方と知り会って、、、とか
いろいろなオタクに会っている私もなかなかお目にかかれないオタクぶりを発揮。
お魚は、近所の水産加工場から仕入れているとのこと。
一応、ここは海の街で漁港も加工場もあるんですが、そんな一般人は初めてです。
お茶に伺うと、マリアージュフルールの紅茶ポットが。。パリで買ったそう。
秋はなんと、イタリアに短期留学するそうで。一ヶ月、料理の勉強。オリーブオイル工場や、ワイナリー見学もあるそうです。
話が飛びすぎて、頭がおかしくなり、さーっといきなり帰って来てしまった私。
体調の良いときにゆっくりまたお話を聞かせてほしいなぁ。



母が持って来た赤飯。
ごはんより甘納豆の方が多いかもというくらい、甘いです。
「ベコ餅」も青森以北のお菓子だそうで。
ku:nelの郷土料理の旅でやってくれないかな〜