ニセ夏

gomaid2006-07-29

買物に行くと、夏休みの金曜日、食料買いの人がたくさん。ちょっと暑くなったような気がして(太陽が出たから)夏の食材使えてうれしい!
気温は25℃くらいかな〜湿度が高いのでみなさん暑がるのですが、うちは、海風が入るので寒いくらいだし、ふーこさんち地方は暑かったので、やっぱし登別は涼しいよって感じ。


玄米黒酢カルピスとかいうのが売っていましたが、涼しいので、ジュースはいらない。。
さくらんぼも、今年は2回しか食べていないし。。。
あと何回、こんな夏日があるのか。。。
でも、作った梅酢がおいしい!きゅうりもみだけは、冷蔵庫に常備しています。千鳥酢と梅酢で、ますますおいしくなりました。
梅酢は、黒砂糖で作ったので、黒いです。
煮卵と枝豆も定番です。能登の浜塩が減ってきて、心細いです。。。