山菜2

gomaid2006-05-24

昔は山菜なんてこれっぽっちも好きじゃなかったでした。農村地帯の実家では、毎日ごはんに山菜系のおかずでしたが、あまり食べたこともなかった。しかし。。。大人になったのですね。まぁ、うどは、水にさらすし、まだまだ大人の味がわかる、って感じではないのですが。
近所に「新ぶき」←やわらかくておいしい〜 とか、うども、なにもかもいろいろ、生えているらしいのですが、そこは、やはり、山。
最近はおかしな事件も多いし、大人とはいえ,おばさんとはいえ、ひとりで山に行くのはやめたほうがいいとのこと。だれか、採るのが好きな人、知り合いにほしいな〜
近所のおじさんおばさんは、たぶん、若いモンは山菜なんて食わねえべ とか思っているかも。そう。夫は食べないので、私の分だけでいいんです。


うどの酢みそあえ、最高においしかったです。千鳥酢、バンザイ〜自家製味噌だし。うふ♪
白アスパラもゆでました。
実家に帰るのが一番手っ取り早いんだけどな〜アスパラも時期だしな〜