トリンピック2

gomaid2006-02-14

オリンピック、見てますか?
私は、そう真剣でもないのですが、今朝は、吸い寄せられるように、起きて、スケートのペアフリーを見ちゃいました。中国の選手はみんな手から気が出てる〜〜
夫は「中国雑技団とかがあるから、曲芸は上手にちがいない」とか言っていたのですが、文化大革命も終わったし(←よくわかっていない)そうでもないんじゃない〜?とか思っていたが、さすが、4000年の歴史!
そして、二位になったペア、女性選手がくるくる4回転を失敗し、どごーーん!!って、吹っ飛んだんです。すごく痛がり、みんな絶対に中止だと思ったのですが、また滑り出したんですよね。それも、3回転とかちゃんと飛んで。スピードは落ちていますが、きちんと飛んでいたようだし、最後まで演じることができて、会場のみなさんも、スタンディングオベイションです。すごかった。。。


日本の選手は「大事をとって棄権した」とか「転んでそのまま病院へ」とか、なにか、気迫のちがいを見せつけられましたね。
この時のために頑張って来て、今を生きる姿勢と言うか。。。
すごい。痛みより、不安より、滑られる幸せが勝っていたのですね。輝いていました。
いや、普通の人ではできないです。気迫とか言う問題じゃないかも。


まぁでも、ジョージ選手の気楽な感じとか、清水選手のほっとした顔とか、よかったなぁと思うことも。
清水さんは、すごく楽になった顔でしたね。
みんな、メダルメダルって、くやしいとか、ちょっとちがうような気がします。
もっと楽しくやってほしい。
しかし、あの、中国の湧き出る力というか。。。すごかったなぁ。
4位の人たちもけっこうよかったんです。


洗剤革命、届きました。
すごく良く落ちるので、今朝は、耳かきくらいの量でやってみたら、さすがに少なすぎました。
洗濯もしてみました。
うちは乾燥機がないので、室内に洗濯ものを干すのですが、化学物質が蔓延して、なんか、肺が気持ち悪かったのです。洗剤革命はどうだろう。
乾燥機も欲しいが、布が傷むのではないかと、買わずにいます。
ところで、乾燥機ですが、乾燥して湿気の入った空気はどこから出てくるのでしょう?
ホースで戸外とか、そういうのはないの?室内に出てくるの?
下のお家が、乾燥機を回すと、洗面所に近い玄関に結露がすごくて、水浸しになっているようです。
しょうがないのか?