台風とか地震とか2


台風からの地震
まだ日常に戻るにはしばらく時間がかかりそうですが
今回の大停電ではいろいろ考えました
まずは買うもの
LEDランタン
ヘッドライト
寝袋
電池式の灯油ストーブ
モバイルバッテリー
今は品薄でしょうから
少し落ち着いたら探しにいきます


食料も日用品も備蓄はありましたし
水とガスが通っていたので
食事とトイレは安心でした
いざとなったらカセットコンロもあるし
手巻きラジオも出してきて
よく見たら、携帯の充電もできる
手巻き式ですが・・
今度停電になったら、使います

音がなくて平気なので
ラジオは使いませんでした



この間、夫がゴルフの景品でもらってきた
無印の諸々が一段と心強く

風邪を引いた時何も食べられなくて
一口みかんゼリーだけは食べれてよかったのですが

これだけあれば、しばらくは大丈夫
とはいえ
もう、お店もやってて、食料の心配はありません




デンマークのHolst garnに頼んで見ました
台風地震の前で届いてよかった!


送料は小包扱いで、速達にはしませんでした
頼んで8日くらいできました
「届いたよ!ありがとう!!」ってメールを出したいのだが
英語で書くから、、まだ、、
でか巻きコーンは編み物教室の先生のです!
これで送料2000円くらいですから
お得です



ネズミをつかまえるのが得意になったうちの猫

台風前に1匹
地震前に1匹
もしかして、天災前に地下からネズミが出てきたのか!?


今回の地震
うちの市は震度5強だったのですが
そんなに揺れたとは思えず。。
4くらいの体感じゃね?とか言ってたのですが
夜中の3時、寝ていて、私はすぐに起きなかったらしく
わかんなかったんじゃない?と夫の話で
確かに、うちの姪っ子は札幌で、寝ていて起きなかったらしい
なので、本当は、うちも震度5強だったかもしれません