そば祭りへ


今日は空そば祭りin岩見沢に行ってきました
もちろん、食べるの大好き妹夫婦と・・
雨がぱらついて寒くてめんどくさい感じもしたけど
ノンノン(腹の子)に会えるから〜


実は、岩見沢方面のJR(鈍行)乗ったことがなくて
車窓の風景が新鮮
岩見沢って、近いのね!
そば会場はJR岩見沢駅の横
そこそこ人もいますが、並びもなく、いろんなそばを堪能
そばのお店は、奈井江のからまつ園のみ(多分)
あとは、近隣市町村の同好会のブースです
他に、農園の直売とか、ドリンクとか
また来年も行きます!!(よかったよいうこと)



からまつ園はミシュラン☆のお店だそう
おいしかったです
奈井江のお店にも行ってみたい!





井上農園のマフィン
黒千石(豆)と味噌入り
これがなかなか・・おいしい!
発芽玄米粉が秘密だとか・・
イベント時などに出品する程度だそうですが
また買いたいです!!
他に、かぼちゃとブルーベリー味がありました
あと、滝川の地ビールが美味しかった
これは、色の濃いエール
あと、ピルスナー・・だっけな?
三種類とリンゴのシードルもありました
そばも、7品くらい食べた(3人で)
かき揚げとか・・カレーとか、きのことか味付きはもちろん
ざるも3つくらい
「間違って作ったから食べて!」
とお店の人が私たちのとこに持ってきた天ぷらそばも食べた
食べるタイプに見えたのだろう・・笑
お礼を、台風被害の方への募金箱に入れた
毎年、オータムフェスタとか楽しみにしているけど
今年は、作っている方々に貢献というところを意識して(一段と)食べよう



妹は、妊婦じゃないみたいに動いていたし、食べていた
家ではあまり食べないようにしている分
こういうところで爆発するらしい
買いに行く時は走るし、雨でも並んでた(笑)
13時には解散し、帰りの汽車に乗りました
(10時半から行ってました)
あ、うちの夫は夏休みもおわり仕事だったのと
すぐお腹いっぱいになる人なので
イベントにはちょっと不向きなので
別々です