暑い夏続くよ4


暑いと言いつつも、30℃はギリギリでいったかいかないか
7月の末から虫の声はするわ、トンボは飛んでるわで
すでに秋の気分



セントセシリアはずっと咲いてる
花が小さく色が濃くなって、ますますかわいい




ヤマシャクヤクの実がはじけ出しました
花が大きくなったら実もデカイ
バナナみたいな充実・・





実家からもらったぶどうでコンポート
白ワインたくさん入れて
久々においしい
アルコール飛んでないのがまたいい
奥泉のマーラーカオ
マーラーカオエバミルクを入れるレシピがおいしかったな(昔)
ぶどうはすぐ虫が飛ぶから
さっさとむいて種とって、煮ちゃった方がいいね
風呂上がりに冷えたコンポートは至福です





すでにお盆ムードもマンマンです
ちょっと早く実家に帰ってお寺参りや親戚まわり
夫のお寺にもちょっと早めに行ったりして
誰か来てたらホッとしますよね
って、学んだ
決してせっかちではなくて






暑いですね・・・
(いや、キミはすごく元気になったよ)