農村ジロジロマン


すっかり温泉付いて、昨日は
月曜半休の夫と北村温泉に行ってきました
ちょっと遠いので
「新篠津の七福さんでお蕎麦を食べて、北村温泉でも入ってくるか〜?」
というドライブコースです
夫の運転だったので、私はずっと田んぼ観察
まだ田植えをしているところもあり
ミノルがいました(笑)
水の量が少ないなとか間隔が狭いなとかキワまで植えてうまいなとか
農民目線・・・
畑はカラカラで、今晩の雨が待ち遠しいです




今年はちょっと頑張っている庭


お目付役の猫



お隣の裏にネズミがウロウロ
多分、ネズミ
エゾクロテンか?とか思うくらいでかかった・・・
あんなに太っていたら、通れないところもありそう
ゴマコには捕獲は無理だろう


庭の花に行ったら、苗場で鳥が子育てちゅうでした
首の後ろが黄色くてネクタイをしているからヤマガラではないかと、、、
詳しそうなお客さんが言ってました
(・・が調べたらそれはシジュウカラっぽい・・・)
裏庭で子供がチーチーお母さんを呼んでて、可愛いの〜〜
こぶ平が過保護に保護している様子


自然がいっぱいの野幌