田んぼラブ2016


毎年お手伝いに行っている農家さん
田植えが無事終わりました
まだまだやることはあるし、全然終わらないんだけど
大イベントが終わってほっとする感じのようです
「来年もたのむね」と言われて私もほっとしたところ
毎年、マニュアルの軽トラを運転できたとか、田植え機に乗った(苗入れ係)とか
できることが増えて嬉しいのですが
今年は田んぼの中を上手に歩けて
「農民だ!笑」と褒められた
ちょー嬉しい!!
田んぼって、ぬかるんで歩けないんですよ。
ま、でも、田んぼの土が良かったおかげもあるかな
泥炭地の田んぼは大変なんです
知る人ぞ知る、、、
普通の田植えと違う・・とわかってきたあたりも、農民に近づきつつある(笑)
毎年思うけど、見たことのない景色見せてもらって
本当にありがたいです
行ってるところに恵まれています〜
来年も頑張るぞーー!!



昼は弁当をいただき、夜も余った弁当をもらったりして食べていたら
自分ちのゴハン、カビらしてしまって・・・ゴメンなさい・・・
・・・究極の反省・・・
「でめん賃」握りしめて、バラ買いに行くーーー!!!



いない間に
うちの山芍薬さんは散っていた・・・



いない間に
うんぽがトイレでできるように
・・・なったかな?
気のせいか?
後ろ足に力が(笑)



「水、早くしてください」