大寒甘いもの部

昨日は金つぎの会で札幌へ
おいしいパンにも飢えているけど、おいしい甘いものにも飢えてた、、
あんこあんこ、、と物色しに行くと
丸井さんの地下で2じゅう数年ぶりに元同僚に遭遇!
それも全国甘いもの行脚売り場で(わかりますか?)
会いたいな〜と思っていたので盛り上がりました!
(向こうも甘いもの買ってた)
時間も押して金つぎに行くと、なんと、大福が!いや、大福をお土産に買ってきてくれた方が!(笑)
それも、こないだ優香のお茶会で聞いていた菊水の大福!
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010301/1031474/
豆が女満別の出身で適度な歯ごたえのがゴロゴロ入って
あんこもおいしいし、餅も本物の(←これがなかなかない)分厚くくるまっている、、、
いや〜私の心の叫びが聞こえたんだわ、、とびっくり
お茶会で大福大福言ってたんで、、、
言ってみるもんですね




大福も美味しかったけど
おやつも買います
札幌福やのたい焼き、、、
大通駅のとこ
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1014049/
機敏な感じの鯛です
ここは焼き立てより、冷めたのが好き
生地もぶよぶよせず、あんこも硬めになって、、
クリームはバターが入ったカスタードっぽいので、あんこ一筋です





食べたら運動してください