また吹雪いてる

今日は朝から町内の排雪
↓こんな車が来て
雪を持って行ってくれるのでー
みなさん頑張って、雪を出します



うちの実家の方の豪雪地帯では、この事業は税金でまかなわれていて
月に一度とか無料でやってきますが
札幌、近郊の大都市など、住宅街にそんなお金をかけては転覆です
町内会費と世帯の実費でまかないます
うちは、隣の空き地に雪を運べますが、空き地などないところは
業者さんと契約し週に一度くらい、定期的に雪を持って行ってもらわなくては
家が埋もれてしまいます
今年は暖かいので、水分を多く含んだ雪で倒壊している家屋のニュースも、、、



トラックの運ちゃんが皆それっぽいサングラスで笑える
雪目になるのをふせぐんだと思うんですが
丸刈り率が高いのはどうしてなのか?
けずるのもうまいから
バリカンも上手そうだもんね〜



昨日の雨のあと、ガッツリ凍りついた雪を鉄のスコップで割るのは大変ですが
今年は雪が少なく(多いけど家人が頑張っている)
午前中のうちに作業は終わりました
ひどい時は夜までかかるので、今年は最短、本当にあっというまに終わりました
写真も撮るひまがなかったくらい、、
でも、、、
昼すぎて、吹雪いて来ました、、、
スッカラカンになくなったのに、あっというまにまたたまる
でも、、、
「持って行ってもらっていたので、よかったわ、、」
と遠い目になってまた雪かきが始まるのです



午後から巻きました!


薄グリーンは細い糸二本取りでやろうと思って2巻き
巻くの苦手です
普通のはともかく、細いのはどうもトラブルになります
にしこりくん見ながらグルグルしていたせいか?
相手のドヤにイライラしたのかも