根ボッケ買いに

お盆の頃
函館に行った義妹がおみやげに買って来てくれたホッケ
普段フード以外食べないゴマオもこのとおり


で、函館人の夫も「おいしいおいしい、、」と
北海道でも地域が違うと食べる魚介も違うのですが
私も、こんなおいしいホッケは食べたことがない、、
回遊するホッケとちがい、わりと深いところでじっとしているので
「根ボッケ」
羅臼のほうにもいるようですが
これは、函館近くの、恵山近海のもの、、
どれ、ちょっと見に行ってみるか、、、
片道4時間、往復8時間
根気のない夫を連れて行ってイライラされても、、、
で、私一人で行くことに
弾丸、、、
最近はもう、リミッター外しましたって感じ




函館朝市鈴木商店
元○ンぽいお兄さんが親切に教えてくれ、、、
本日入荷のものを無事捕獲
やっぱり、自分の目で見たい
次回は送ってもらってもいいかな



その後
初めてのパン屋さん
トンボロさん
http://tombolo.jpn.org
旭川のDAPASのパンが冷凍庫にあるので
函館では、自家製酵母系のパンにしました



函館蔦屋書店にも、、、

スマホを持った若い方がたくさんいました



帰りに

ひさびさに、親戚の家に寄り(笑)
もはや、親戚のようなふーこさんち
壮瞥でプルーンを買いたかったので
タイムがピコピコ
ほんの少しだけ寄って
写真を何枚かとりましたが
動きの速いネコは無理
セージはよく撮れました


その後、藤森さんで無事プルーンを買い
だいたい、12時間くらいで帰宅
いい一日でした