michiyoさんのプルオーバー(G)

毎日、ゲリラ雨が続いていますが
空気が乾いてきて、秋っぽくなってきました


michiyoさんの
「さらりと涼しいニットのふだん着」から
Gのプルオーバー





あとは衿まわりだけ、、
ということで
頑張りました!


着用


本体は
ピエロさんのポンデュガール(04)
40g×4玉+5g
模様編みのところは
(紺)NEWフレスコリーノ(FINE)(112)
50g1玉+20g
生成り)ピエロさんのミリー(05)
40g1玉
かぎ針4号
細い糸で軽くして、裾はちょっと太い糸で重みで下がるようにしましたが
お出かけ着にするには、ちょっと短かったです
家で作業するなら、このくらいでじゅうぶんです
とりあえず、やりなおしはなし
1枚目なので、練習、、
おもいのほか、お向かいさんたちのウケがよいです
年配者には、袖下がパフパフしているのがいいんだとか



身頃が小さいかな?と思って、袖も43目で開始したのですが
襟ぐりが大きくあいてしまい、指定通り33目でよかったようです
背中ががばっとあいたので、襟ぐりは長編み3目一度などでちじめたりしています
増やし目や段数などけっこういじってます
家で家事などをしやすいように、袖のレース部分も短くしています
楽だし、体にちょうどよくフィットするので
ウール糸で冬用にまた編みたいです



詳しく書くと、、
身頃丈は48cm 袖丈は40cm
ポンデュガール1本どりで
身頃は22段までは二目増やし23〜32段までは4目増やし
で、フレスコとミリーで長編みと中長編みのボーダー
袖は32段まで二目増やし
次回編むときは袖はボーダー前にもう5段くらい増やし目なしで入れて袖を作りたい
身頃丈はレースを増やしたい
フレスコリーノFINE、ミリーでも太く感じて、ピエロさんなら、トゥールでもいいかな、、
などと、軽い服好き隊の私なんかは考えるのでした