5月の庭

やっと暖かくなりました
というか、暑い?
去年、ご近所さんにもらったイカリ草
巨大化




明神スミレ
別名
「中川ゆかちゃんのおばあちゃんにもらったスミレ」
実家からもってきた大株にそだった子が
今年、お亡くなりになってしまったが
ぽつぽつと次世代が育っている
ミヤコワスレのすきまに、、、



青いのはフデりんどう
葉っぱは地味 花の形はイマイチだけど、色がいい
中川ゆかちゃんは同級生
お母さんが早くに亡くなり、おばあちゃんに育てられた
そのおばあちゃんももういません
スミレもたぶん、20年くらい前にもらったんじゃ、、、
種ってすごいね




ここは我が家の植物ICU
怪しいギボウシとか、ちっちゃいものを収容
水場の横なので、行くたび ガンバレガンバレって応援
ふまないよう、木のボッコで囲って





裏庭
このあいだもらったニリン草もぴんぴん
昼頃から日があたる半日陰
堆肥はいれてないけど、堆肥場の空気が流れて来るのか?
植物は白浜のパンダ並みの繁殖力



月形のコテージガーデンで買ったビオラ
どんな花が咲くのかわからない株3つ買ったら
チョコレートコスモスとばっちりな色合わせだった