C&S ドロップショルダー

今日は、パッチ
近所のおばあさんたちとのパッチワークのサークルに行ってます
68〜80歳のおばあさんたち
私は最年少
ラクです(笑)


みなさんはパッチなんだけど。。
今日は洋裁の話
パイピングコードのいれかたについて
売っているのは洗濯したりしているうちに
すれたりするから
共布で作るとよい
そのほうが(初心者は)うまくいく
その他
80歳のTさんから
前と後ろのひきしめ方
恥骨を刺激
などなど、、
実地で体操など伝授され
大変有意義
寝る前に20分も行い
近所の気功教室にも行っているらしい
つやつや
(夫健在:なかなかの好男子)
今は、パッチどころではない私
話で本日は終了〜


CHECK&STRIPE
Days of ソーイングから
ドロップショルダーのブラウス
1号


2号3号


布はC&S過去の商品
リネンツイル木いちご
fairly flower
english flower


ドロップショルダーのブラウスは、
割烹着っぽいというか、仕事着っぽいというか
見えるところもあるけど、、
脇の下がだぼっとしているので
編み物などする私にはぴったり
もう、体の線がキレイにみえるとか
大きなお世話はいらない。。
でも、最近のモモンガみたいな感じほどではないので
ジャケットも、上にはおれる
冬は中にセーターを着て
夏は薄い生地で冷房除けによさそう


、、、しかし
昨日の集会でもそうだったけど
暖かくなったせいか
みなさん(一段と)よくしゃべる
隣りの席の方とちょっと近づいたり
春を感じた