夏至

雨が降って大変うれしいが
寒い
しかし、猫たちはなまら元気
ワーワー叫んでうるさい
夏至の集会(猫部落)でもあるのか?




シコタンハコベ
花嫁さんのブーケにするととってもかわいいと思う
と、ひそかに思っている



塩麹...ではなく
寒麹を作ってみた
麹 塩 炊いたごはん をいれます
最初はごはんつぶがつぶつぶです
ごはんの量が少なかったので、水を少し足しました
(いつもながら適当チョップ)



が、そのうち、ねっとりと、味噌のような質感になります(夏なら1週間くらい)
常温で毎日かきまぜます
できあがりは、このくらいの硬さ
ドロドロにはならないみたい
塩麹より味わい深いらしいです
お向かいさんが作ったのをもらったので
自分が作ったのを食べるのは、だいぶ先になりそう
冷蔵庫で熟成です
1年はもつらしい



パンも相変わらず焼いています
自家製酵母 小麦でついでいます
形もずっとこれ
今回はひさびさに割れた
いつも前日こねて、冷蔵庫で休ませ、次の日焼くのですが
今回は、中一日おいた ら、なんかおいしかった
熟成していいみたい
小麦でついでいるけど元は酒粕なので、酒粕っぽい香りはする
でも、酸味はありません
満足


新月だそうで
新しいことを始めたらよいかな〜と

かごでもあもうかと
マキマキしてみた
ネップというか、ネジネジというか、でこぼこな糸で
マキマキの糸誘導装置に引っかかり
手誘導で苦労しました
http://item.rakuten.co.jp/keito-zakka/z223/