年末食べたもの日記

冷水希三子さんの「四季の皿」という本から
紅芯大根のマリネを作りました
日置さんの写真と素材のコラボがとってもいい本でした

マリネはジップロックで作ります
皮は捨てずに、焼きそばの具にします




クロネコヤマトさんのお歳暮パンフの中から、お餅を注文してみました
北郷の中村商店という卸のお店のものらしい
つきたてですが、凍ってとどきます
しかし、おいしい、、
多量に届いて冷凍庫が困りましたが、勢い良く消費しています
こんなに餅を食べたのは2030年ぶりぐらい
餡子がなくて、黒みつときなこで
おいしい餡が食べたいが、なかなかない

ガスコンロの魚焼きで焼くので、上が燃えてしまい
穴があいています




昨日焼いたパンに、共働学舎のフロマージュブランと、上にカニを散らして

フロマージュブランはヨーグルトのようにトロトロ
クリームチーズを連想していたのですが、こちらのほうが好みです
すごくおいしくて、あっというまになくなっちゃった
共働のチーズは、大丸にもありますが、売り切れていて
札幌駅のどさんこプラザで買いました





晩ごはん
カキフライ
他におでんは鍋に作っておくと、いつでも食べられます
酒飲みの食卓です
うちはおせちは作らないのですが、他に三食のおかずとか
主婦はほんと大変ですよね
仕事でもしていれば逃げられますが(笑)
専業だと、期待感がありありで、逃げられません
なので、もう、腹をくくって、作りまくります




韓国風のりまきを作ってみました

飯にはごま油をいれるんでしたっけ
具もテキトウ
コチジャン味のニンジンサラダを作ってあったので巻きました
ロールケーキ、のり巻き、伊達巻き
マキが上手になりそうです




((おまけ))
このあいだ、kanna cafeさんの年内最後の日に行って来ました
おうちのケーキをおみやげにしました

あっさりしていておいしいのですが
もうありません
これはクリスマス限定で
また来年のお楽しみだそうです



今年も一年
テキトウなつぶやきを見に来て下さって
本当にありがとうございました
来年もよろしくおねがいいたします