人間になって

昨日、いつものお店に行ったら
産休から復帰した○さんがいた〜
赤ちゃんは1歳を迎え、保育所にあずけているそう
いろいろ葛藤があるのか、、、
もともと、きっとひとみしりなのだろうに
そんなにたくさん交流があるわけでない私に、、多弁
でも、知らないひとの方が、話せるときもあるね
復帰して浦島だし
まぁ、頭もごちゃごちゃになりそうなものだけど
なんとなく、まだ体が慣れていない感じ
長い髪を切って、ショートになった話になって
「産後、何ヶ月かは頑張ってそのままだったけど、大変で切った」
いろんな人にいろんなことを言われている感じがする
うーむ
髪が彼女にとってどういうものだったのかは、彼女にしかわからないけど
髪を切ったあと、すごく身支度が早くなり楽
と言っていたので
その余裕ができた時間で、他のことができるようになったのかも
髪が私というものなら、私をけずっても、子供や仕事のほうに思いをよせたいのかも
全部は持ちきれないから
何かを手放してこそ、次のものが持てる と私は思うんですけどね
女の人が売っているところは
女くさくて、、、
子供ができて、人間になってくれて、人間の部分に働きかける気持ちがわかるようになって
商品も客層もひろがるんじゃないですか
お店もまたどうなるか楽しみだな〜
と思ったわけです


昨日は
「なにかを手放す」ではなく
「なにかをあきらめる」って言って
ネガティブだったかな〜と思ったのですが
「あきらめる」って、全然いいよね
言葉にするとなんだけど
すごく楽になる
そこからまたあたらしく始まる感じ