ポノる

ホ オポノポノ
「古代ハワイに伝わる問題解決法を、自分一人でもできるようアレンジしたもの」
あたらしい自分になる本:服部みれい より



これは、目の前に起こった問題を自分の責任として、記憶をクリーニングしていく方法
私も少しずつ実践していますが
今は、問題が起こってクリーニングしたくなるというよりは
ポノっていなくては起こりえないんではないか?という、クリーニングしたくない体験、、の毎日、、、


最近、習慣になった歯間ブラシ
前はいやで、やったりやらなかったり、歯医者さんに怒られていたのですが
この超極細ブラシを見つけてから、なんとなく毎回するように
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/dd_msb/index.html
超細いので、すきまが大きいところは、けっこういいかげんな感じ
でも、ちょっとのすきまにはぐいっと入る
糸が入るならなんとか入ります
これをするようになってから、鼻アレルギーが調子よい、、、
気のせいかな、、、鼻がぐずぐずしない ブラシを休むと出る、、
気のせいかな、、、
この「気のせいかな?」っていうのが、ポノと似ているんじゃないかな〜と思った


このあいだの道民刺繍の会
こんどから「愉気の会」に名前を変えようかな〜と
もちろん、野口整体、、のパクリ(失礼)なんですけど
スケジュール帖に
愉気の会」って、変な人の集まりみたい
でも「入会資格:普通じゃない人」なんで、別にいいか