自宅オータムフェスト

天気のいい日曜日でしたが
出かけず
昨日のクロワッサンのおさらい

なんか才能あるかも、、

と思っていたけど
昨日こねた生地、のばし休ませを3回
グルテンが出ちゃって
3回目は、のびない、、、
ちょうど陽があたり、台所の気温が上がる頃で、、、
バターがちびりそう、、、うう、、


(あいまに洋梨ワインコンポートなぞ作る)

イマイチな梨がちょーウマに!


ひさびさのワッサン
頑張りました

のびない生地で厚めに成形したので、太った巨大クロに、、、、
バターをレシピの3分の2量にしたので、ますますパン化
でも、さくさくはちゃんとして、おいしいです!
バトンショコラも入れてみたんだゼ♪


裏もまぁまぁ?

電気オーブンの限界、、、



端生地をまるめてごまをまぶし
100均のカップ(3センチ)にいれ焼いてみました


ついでに、カボチャも焼いた



「クロワッサンがうまく焼けたら持って行きますね〜」と
姑さんたちに言ってたのだが
おやつのはずが、すっかり夕方
巨大でおなかいっぱい
晩ごはんはいらないね、、と思っていたところ
「赤飯、食べるかい?ふかしたてだよ!!」
うれしい!
食べマス!!
しかし、、
クロワッサンを入れて持って行った六花亭の箱に
お赤飯をいただく、、、
こんなに、入ってたの



私「なんぼふかしたんですか?」
姑さん「内緒!」


これぞ、オージャス!って感じで少し食べたんだけど
赤飯とクロワッサン
食べ合わせ悪そう、、、
ワッサンが消化してからいただこう