庭仕事秋の陣

台風が来ていますね!
嵐の前は、、、ということで、本能的に準備をする人も多いのだとか?
もたもた進んでいる台風で、ずいぶん前からスイッチが入り?すでに冬支度?
まだ、枝豆の収穫もままならないのに、抜いたり切ったり植え替えたり。。。
巻いてます


最近買った本
身近な雑草の不思議 森昭彦著
http://www.bk1.jp/review/0000491510
大谷地のくすみ書房さんで買いました
これを読み始めてから、雑草抜きがますます有意義
エリゲロンもシコタンハコベも、うちでは雑草属に
猛威をふるっているのは
ゼニゴケと〜
色付きのクローバーみたいな、ハコベみたいに育つ草
これが、抜くと種がパーーっと飛ぶんだよね
ハコベより根ががっしり張るしね



うずもれるにゃんこ


土の上は毒出しになるそうです


このあいだから何回かのゲリラ豪雨のカミナリで
最近、ちょっとビクついている兄たん
朝のパトロールも、じきに帰って来ます
今日も、ちょっと激しめの雨で、目がうつろに、ウロウロ
いつもは夜も
「出るならボクも出ますよ?」
とマンマンなのですが
今日は、さっぱり