パン教室スペシャル

このあいだ、お世話になっているまどか先生のパン教室
臨時レッスンがありました
いつもの教室の時に、7月に帯広でおこなわれたベーカリーキャンプの、志賀さんや栄徳さんのパンをみんなでいただいて味見
「このパン、うちでも作りたいです〜」と言ってみたら
(言ってみるもんです)
「では8月に、特別講習やろうか!?」という運びになり、、
「出たい人ーー!ハーーイ!!」みたいな
その場にいる幸運な人たちが参加、、
とっても、ラッキーなレッスンだったのでした
そして、実はもっとラッキーなのは、志賀さん栄徳さんのパンをまどか先生が家庭用に(やさしく)アレンジして、レシピを教えて下さる
それ、それですよ!
そして、最近完成した、まどか先生のアトリエタブリエにはじめてお邪魔、、
なんと、ラッキーが盛りだくさんで、生きててよかったです状態


アトリエは先生のご自宅を改装
最近、完成したばかり
どどんとオーブン&下が発酵機


作業台は木

すべすべできもちよいのです


噂の?ワインの木箱引き出し

ももさんの絵が黒板にー


本日は
栄徳さんのコーンパンと志賀さんの雑穀ブレッド

コーンパンは期待通りだったのですが
雑穀パンが、とってもよかった
もちろん、ベタベタの生地
焼いた次の日からがおいしい
これ、本当においしかった


と、パネトーネ種のまどか食パン

ふかふかで香りいいー
腰折れ必須


謎のチーズとおいしいパンでランチ
(先生のおうちは、おいしいものが集まるようです)

アットホームなアトリエ
みんながわいわいと、つながって、いいレッスンだった。。。
ありがとうございました!!



持ち帰りの食パンで、サンマイッチ

お刺身サンマ
うちのは、ツブマスタードバージョン
やっぱ、ちょっと酢で軽くしめるべきだったわね


で、いただいたパネトーネ種で、おうちバージョン

ひさびさの型パン
バター入れもひさびさ
水やら粉やら、いろいろ都合で、ベタベタに
いつものごとくてきとうになだめすかし
カマ伸びがいまいちね
でも、中はふかふかよ〜
味はどうかな
楽しみ