夏の終わりのメンテ

今日は涼しいですね
昨日、ご近所つわものガーデナー、S谷さんがうちの庭を見て
キラーン
「あら、イラガの幼虫がたくさんよっ!大変!」
目がいいんですね
ヤマボウシの下のアジサイ(去年、親分にいただいたもの)
なんか、おかしいと思っていたら、すす病、、、
ヤマボウシにアリが!アブラムシがいるわね!」
「庭の花にニームが売っているから!」
ヤマボウシはともかく(笑)
アジサイを死なせるわけにはいかん
さっそく、買いに行きました
ニーム オイルとパウダー 併用
こぶ平お兄さんが
「ポーマックに売っている、これ、いいよ!」
と噴霧器も教えてくれて
ついでに、フトい枝を切るハサミと
猫の爪研ぎも
(もちろん、苗も少し)
あー散財
ま、噴霧器は、今まで買っていなかったんですか、って感じですよね
これで、なにかと虫も少なくなるかな
ま、徐々にね



イモは、ちっちゃいけど、できたよ〜