パン祭り

このあいだ、身内で
「あの人が死んだのは何年前?」
という話になって
3年前
私はそのとき、マクロビチックな食事に切り替えて
「葬儀場の仕出し弁当を食べるのにちょっと躊躇」
という状態だったので、覚えていたんです
ちょうど、肉食をやめてから3年目
家を建ててから3年目
鼻炎など、アレルギーは、、、なくなりました!
くしゃみとかは出やすい方だと思うけど、、
今年はたしか、花粉が多いんですよね
たぶん「杉っこ」を始めたのも大きい
この寒さ、気温の変動にも
昨日、ケーキをたくさん食べたのに、朝、鼻水が流れて目が覚めるのがない!
体の具合がいいのが、こんなに自由だ〜ということを、しみじみ実感
生まれて初めてくらいな感じです
なにも心配せず、なんでもできる
ありがたいです
とにかく、心配がなくなり、不安がない
ここ1ヶ月くらいの、すごい変化かな


土曜日は、パン教室でした


ベーグルと黒豆パン

ごまやチーズをトッピング
ベーグルなのでルヴァンのみで発酵


持ち帰り生地
発酵が中途半端なので、函館まで連れて行きました
車の中で一次発酵
実家の冷蔵庫に預け、帰りは保冷剤で発酵を進ませないようにして
土曜日から火曜日くらいまではなんとか大丈夫だよと先生に言われ
月曜日に焼きました

ホワイトチョコと、ベリー類をいれて


これは、たしか、フランスの粉を買って浮かれて作ったカンパ

キタノカオリとなんとかピエール
おみやげにもたせた家の子供さんがたいへん喜んでくれて
味がちがう!なにもつけない!(笑)
と食べてくれたとか