ハスカップ漬け

秋も深まって、冬はすぐそこ、、のような、、微妙に暖かく、漬け物作りの名人たちも苦労をされているかも
うちはおすそわけいただく程度の量で間に合っていますが、、
お向かいさんのハスカップ漬けがおいしく、自分用にも少し作りました
(大根)

庭の野いちご 冷凍してあったのをいれるとピンク色でおいしそうでした
いただいたハスカップ漬けは聖護院で作っているとのこと
聖護院ってカブ?大根だそうです(その程度の知識)
「これから買いに行くけど」ということで、私もついて行って、聖護院大根買いました
親切にお向かいさんからハスカップももらいました

(大根3玉 ちょうど3キロぐらい)
薄く切るのはむずかしい、、、
普段は大きくて手にあまるグローバルがよく切れたようで、味のしみ込みもよかったです
大根1キロに砂糖85グラム塩20グラム酢75cc(お好みで)
ジプロックで作った
普段のてん菜糖を入れたので、ハスカップと混ざり、ありえないいろになってしまいました、、ご注意、、、
コンサバが漬け物臭いと
保存しておくほどはもたないと思うよ