十勝パンツアー雑感2

次に行ったのは、
日本甜菜製糖株式会社
清水町の工場で、イーストを作っています
え!北海道で生イーストを作っているところがあるんですか!?って、驚きました
とかち野天然酵母もここで培養されたんですね!
工場の入り口には、職員の方が出迎えてくれていて、本当に学生の見学旅行のよう
感激しました!






なんか、こんな写真ばかりで、、すみません
この中に酵母が、、、
ノーベル賞を受賞しそうな研究者っぽい方たちが、たくさんいました
重箱の隅をつつくようなマニアックっぷり、、、
普通は何万も培養するのに、運良く300くらいで強い酵母にヒットした とかね


cimaiという方たちのパンの本
http://woman.excite.co.jp/topics/culture/rid_10265
に、無添加イーストのことが出ていて、それが、ニッテンのイース
でも、まさか、それが、北海道の工場で作られていたとは!
思いもしなかった!


砂糖も調べるとおもしろいですね
身近過ぎて知らなかった
ここは、すずらん印なの
大株主は明治製菓とか(笑)