十勝パンツアー雑感1

最初の訪問先は、共働学舎ミンタル
代表の宮嶋さんのお話は宇宙的スケール、、
東に向かって(太陽に向かって)歩くといいというので、こんな寒くなってからウォーキングを始めることに
しかし、今朝も霜が降りて、、寒い、、、
日の出も遅いから、目覚めも遅く、7時過ぎにのろのろと
歩くというよりは、近所に良い日の出スポットがあるのでそこに、とにかく「朝日を浴びる」目的で、時間的にはほんのちょっと、、、ハハハ、、、
笑うしかないくらい寒い
知らないおじさんから「寒いね〜ハワイに行きたいね〜」と声をかけられる
朝日のパワーか、、、




共働学舎


すごく気持ちいいところです
お天気も最高によかった



入り口
カフェになっていて、チーズとパン、ガレットなどの軽食があります



牛もいるけど(これは子牛)




ブタがちょーかわいい!!!
趣味は雑草掘り
ゆるい柵からは簡単に抜け出す
一頭だけ茶色のブタがいたんですが、よくわかんない写真ですみません
動きが早いんです 赤ちゃんブタです




チーズを作っているところを二階から見学させてもらう
豆腐のような四角いのを丸い枠におしこんで、すごい肉体労働




できあがったチーズ
熱パネルみたいなので溶かして、どろどろ〜って
溶けたチーズ、最高においしいですね


ミンタルの建物は、一日中日差しが入るようになっていて
外からは見えないオーブンの火ぐちが東を向き、さえぎっている壁に小窓があり、そして、その先はカフェの玄関に一直線につながっているとか!
土地とか家相とか、、、宮嶋さんはそういう方も専門らしい
たぶん、見えないものも見たこともありそうで、、笑
あ、ここの、パンとチーズの付け合わせの、紫キャベツのザワークラフト、最高においしかった
あとからノンベイたちの話題になっていた
これから共働学舎のチーズをみるたび、あの青い空を思い出して、食べたくなる気がする