北海道十勝〜パンをめぐる旅 

通っているパン教室のツアーに行って来ました
大きな工場見学などもあり、大人の修学旅行って感じでしたが、先生の人脈のすごさで普通ではありえないようなところにおじゃまする旅に
8人という少人数で、先生はもちろん、旅をセッティングして下さった方、訪問先の方も、参加された方もすごい方ばかりで、ミーハーだけで参加している私は舞い上がり、、、
先生の旅日記はこちら
「そうだ、、そうだった。こんなこと言ってた、、、」と、自分は舞い上がっていたことを再確認
教科書を見て復習の気分です さすが(すみません)先生です
そんな先生なので、人脈が築かれるのですな 
そんな先生に引き寄せられてしまう私 みなさんの気持ちわかります
私と言えば、お笑い部門担当
帰りのJRの、もう札幌も近くなった頃、みなさんのなにかにスイッチが入り、爆笑大会に
まわりのご迷惑になっているかもと思いながらも止まらない
涙を流して笑う
そういえば、二十数年前、看護学校の修学旅行で十勝方面に行った帰り、こんな爆笑大会になったことを思い出した
たわいないことがつぼにはまり、なぜか笑いが止まらない
十勝の力か、良い旅のしめくくりはそんなふうになるのか
小麦の赤カビの話だったんですがね〜
語りぐさになっても、わかるのはその場にいた方だけで、、、
ものすごい幸運だったな〜って思います
今朝は、そんなんで、朝、東に向かって歩いたのですが、初雪が!
寒くなりましたね〜
旅で聞いてきてやる気が出たのは、歩くのと、酵母パックです(笑)
いや〜すごすぎるツアーで、私の中ではまだ消化しきれない
静かに発酵を待つ、、
冷え性では適正温度を保てないからね!燃やさないとね!
、、しかし、、すごいツアーでした
教室では夏にもベーカリーキャンプなど、いろいろあってね、、、
でも、十勝ってすごい
東京からすごい方達が呼ばれるのがわかる 呼ばれるというか、行きたくなる、、、 リピートしたくなる、、、
みなさん生き生きとしている、、、
人の良さと土地の良さ にわとりと卵、、、
健康部門担当としては、ホテルの水のよさをすぐ感じ、、深夜ホテルに帰って、思いついて半身浴
そのせいか、空気がよかったのか、帰宅して肌がすべすべに
パンやイーストやチーズ 酵母ををつれて帰って来たのかな、、とも思ったのですが
お天気に恵まれ、十勝晴れ、乾燥していたような気もするのですが、肌はしっとりになりました
いや〜本当にすごいツアーでした