片付けの庭

この時期、抜いたり切ったりして「もう、これ以上は伸びない」と思えば、気は楽ですよね
土が見えて、だんだんさっぱりして、セイセイ(笑)
ガマズミのクレマチスも切ったけど、枯れてから切ってもよかったかも
急がなくても強風が、からんで残ったつるを飛ばしてくれるのね
すごいなぁ

光があわいです
秋分だもんね


今日は、中秋のお月さま

隣りの空き地の立派なススキに、知らないおばあちゃんが声をかけて、切ってあげたら
あけびをお礼に持って来てくれた


「種をばらまくと、はえはえて。。。」とのこと
今年は実がならないおうちもあるようで、このおばあちゃんはお上手なようで、梅もたいそう立派だそうです(姑さん情報)
ツルものがお好きなようで、、、
トケイソウを切ってあげたら、喜んでいた
花は咲かなかったが、葉っぱがかわいいと放置していたら、あちこちの木に伸びて伸びて。。。
私も上手なのか(笑)
おばあちゃんのように長生きしたい



上手なのは私ではなく、ミミズ、、、
ヌシみたいなミミズがあちこちに
フィンガーにんじんも大きくなっていたよ!



円形花壇のエリゲロン 二株でこんなに
夫の監督のおかげ
そのむこうに、子弟の契り 親分からわけてもらったオタフクあじさい
植えました シコタンハコベを全部抜いて(笑)
フクちゃんと名付ける
丸顔で酒飲みで料理上手なあじさいです(笑)
ここにもデブなミミズがいました



去年、鉢にあげて越冬させたエリゲロン
一夏でこんなに巨大化
今年も二つくらい、家にいれようと、、
多肉も植え替え中



ほおずき
うっとおしく巨大化中
食用なので、切るに切れない
花や実はかわいいです!


(元気だけど)いらないなぁ、、、(好みじゃないなぁ)という草を抜くが早くなってきました
「ポン!」って


ふーこたんの日記がなくなったら悲しいなぁ、、、